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設立登記オンライン申請

株式会社は設立登記をすることによって成立します。

商業登記とは

登記とは、法定された一定の事項について、これを第三者に公示するため、国が管理する登記簿という帳簿に記録することをいいます。
そして、商法、会社法などの法律の規定により、商人や会社などの営業に関する一定の事項についてされる登記を「商業登記」といいます。
商業登記は、会社などの信用の維持を図り、かつ取引の安全と円滑に資することを目的とする制度です。

設立登記とは

商業登記の中でも、会社を設立する際に申請する登記を設立登記といいます。
株式会社は、本店の所在地において設立登記をすることによって成立します。
本店の所在地を管轄する法務局については、法務局ホームページ(外部リンク)で確認することができます。
例えば、東京都新宿区に本店を置く株式会社は、東京法務局新宿出張所に設立の登記申請をします。

登録免許税

登記を申請するには、登録免許税を納付しなければなりません。

株式会社の設立登記の登録免許税は、資本金の額の1000分の7です。
ただし、これにより算出した税額が15万円に満たないときは、登録免許税は15万円となります。
※ 登録免許税の税額表(国税庁ホームページ)

オンライン設立登記

現在、商業登記の申請は、インターネットを利用してオンラインですることができます。
もちろん、株式会社の設立登記をオンライン申請することも可能です。
※ 会社等の設立登記オンライン申請手続について(法務省ホームページ)

司法書士にお任せください

オンライン登記申請をするには、電子証明書の取得、ソフトウェアの購入など、煩雑な事前準備をする必要があり、また、オンライン申請に関する知識を学ぶ必要もあります。

当司法書士事務所には、オンライン登記申請をするための設備が整っています。
司法書士が代理人として、株式会社の設立登記をオンライン申請しますので、安心してご依頼ください。

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